木曜日, 3月 11, 2004

Only ONEって?

NHK人気番組「セサミストリート」が4月3日で終了するらしい。
>参考記事

30年以上もNHKで放送していたと言うから相当な長寿番組なのに
やめる理由は至って単純。
セサミ側は英語ではなくて日本語で放送したいと申し入れていたがNHK側が
日本語版ならNHKにはいらない と断った為。

他との差別化がいかに図れるか-----。NHKの判断は正しいと思う。
英語の幼児番組と言って思い浮かぶのは・・・?市販のビデオやDVDなら
いくらでもあるけれど、TVでしかもケーブルなどの有料チャンネル以外で
やってるなんて、かなりのOnlyONEなモノではないか。
セサミ自体が単なる幼児番組ではなく、”英語教育番組”でもある
という認識はセサミ側には無いのだろうか??
セサミストリートは米国の非営利団体セサミワークショップ
(本部・ニューヨーク)が未就学児を対象に文字や数字の教育に加え、
家族や地域のかかわりなど社会教育の要素を盛り込んで制作し、
これまで140カ国以上で放送されてきた。


NHKでの放送が終了した後、日本語版のセサミをTV東京で秋から放送
するとのこと。
さて。TV東京といえば幼児向けアニメやヒーロー番組が目白押し。

セサミ日本語版の視聴率はどれくらいとれるんだろう?
少なくともコドモが英語を話せたらなぁ・・と思う親は
見せないでしょうね。だって、英語じゃないなら他の番組でいいんですから。