火曜日, 5月 18, 2004

流行にかかる時間

とあるコンサルティング企業の分析では、
"東海岸で流行(成功)しているものは5年以内に60%のものが日本に上陸し、
西海岸で流行(成功)しているものは3年以内に100%のものが
日本に上陸すると見ている。"

ここでいう”西海岸”はシリコンバレー辺りも含んでいるなら3年どころか半年以内じゃないか?
例えば・・・ここ半年で爆発的に増えた日本のweblog。
アメリカではいつ頃から始まったのか?
hotwiredによると
公開された記事は2000年2月のもの。
やっぱり3年はかかるのか。。
さらに、和製blogツールが出るまでは3年から4年はかかる。

アメリカのweblogの次のブームは何か???
幸いアメリカまで行かなくてもネットで動きが分かるのがIT系の良いところ。
さあ、探してみよう!!