火曜日, 7月 27, 2004

ウルトラCはない?

例えば。
たいてい仕事にからむことですが
・最も私が苦手とするエンジニア気質の人と意見が食い違った時。
  (しかもこちらの依頼に強固に反発されまくった時。)
・スケジュールどおりに進まない時。
・協力者に恵まれない時。
・良いフレーズが思い付かなくて、気持ちの切り替えが付かずスランプに陥った時。
・体調が悪い状態が続いた時。

そんな時は本を探す。そしてわりと良い本に出会えるのが不思議。
今まで出会った愛読書は別の機会に書く事にして。
今回はGOOD LUCKという本を見つけた。サラッと読めてまうがなかなか奥が深い。

”うまく行かないとき”こそがふんばり時。
全ての結果には原因がある。自分を信じて考えられる下準備をしておけば全て上手くいく。 らしい。
一方、私の経験では、準備で全てがまかなえるとは思えない。いつだって準備は中途半端。動き始めてウルトラC級のアイデアが突出してくる事だってある。自分が思い付く事もあるし仲間がいるからこそ世間話中にひょっとでてくるアイデアもある。
だから一人仕事や嫌だということもあったりして。なんでも相乗効果を得られると信じていますからね。


まずは、この本を読んでいただくとして。人生の諸先輩方、どう思いますか?

金曜日, 7月 23, 2004

コミュニケーション スキル

先日とあるwebマーケセミナーへ参加。そこである方に出会った。地方でコピーライターをしていて今年から東京で会社を起こしたと言う。クライアントに他のクライアントをご紹介されたりひょんなことから知り合い、クライアントになったりでここ半年間仕事を見つけているとか。
もちろん彼女のビジネスセンスが高く見知らぬ土地で次々と仕事を取っていることもあると思うが話をしていると彼女のコミュニケーション スキルがとても高いと感じた。共通点がいくつかあった事もあり初めて会った人とは思えないほど会話が弾む。

数日後、こんなを見つけた。転職/就職やスキルアップにむけて小手先のスキルを身に付け資格をとる事も大切だが、人のご縁がどれほど大事か重要なものか 考えさせられた。

彼女と話したのも声をかけて頂いたことがキッカケだった。通常、セミナーに参加しても知り合いでもいない限り誰かと話をすることは殆ど無い。

セミナーの内容もさることながら、この出会いでいろんな意味でインスパイアされた濃い一日だった。

木曜日, 7月 22, 2004

blog比較

先日開設したもうひとつのblog。試用版から正規版に移行しているがなかなか安定しない。1週間以上メンテナンスばかりで使えないので他のプラットフォームを探してみた。
ところが。
blog比較を見てもなかなかjugem同等のものは見つからない。テンプレートがダサすぎたり、メンバー追加が出来なかったり、モブログが出来なかったり。

そして、この1年でこんなにも国産のblogサービスが出来た事に驚いた。ついに、日本のblogブームの火付け役だけど国産ではないBloggerMovableTypeは一覧からも削除された。確かに、国産のものの方が機能が遥かに優れている部分もある。

土曜日, 7月 17, 2004

百戦百勝は最善ならず・・・・

近代照明のルーツとも言われ、北欧照明の中心的存在のルイスポールセン。 但し、北欧の寒くて長い夜を過ごす人たちの目は繊細で弱く、強い光に弱いため、殆どのライトは日本のものと比べて薄暗く、日本のマーケットでは敬遠されてきた。
とある代理店が光が弱すぎるから日本に不向きである事、またもっと明るいライトに改良するよう提言をした事があったらしい。

ルイスポールセンの言い分は、
 「明るいライトならいくらでもある」
だった とか。

斬新なデザインもさることながら・・・”戦わずして勝つ” 孫子の兵法をジで行くルイスポールセンのランプ。そう思うとどうしても家に置きたくなった。

とは言うものの、さすがに”暗すぎる”と指摘を受け、日本のマーケットにあわせた改良デザイン版(ごく一部をマイナーチェンジしているだけ)も作っているあたりは、ちゃっかりしている。。。

水曜日, 7月 14, 2004

shopholic?

今をトキメくlivedoorの社長のblogによると、Jリスティングを買収したとのこと。元々、Jリスティングは昔のLookSmartをクビになった元社長が主要メンバーを引き抜いて作った会社とか。
(Jリスの人はそうは言ってなかったけど)

そんなにも ”あの” ディレクトリ検索が欲しかったのか〜〜と、不思議がっていたら、ねとらじとやらも買収していた。こちらはユーザ参加型ネットラジオのポータルサービスをほぼ独占状態で展開しているところらしい。
こっちは音楽配信事業にでもやるのかな?
ま、いずれにしてもどうつながるのかよくわかんない会社を2つも一度に買えるなんて、やっぱり、スゴイ会社・・・ってこと??

木曜日, 7月 08, 2004

blog効果

勤務先の気の合う数名だけでとあるblogを立ち上げた。思いっきりふざけたサイト。4名のメンバのうち2名がこのblogのおかげで仕事が楽しくなったとか。何でも楽しくできれば最高です。

ただ、前の職場だったら出来なかっただろうなと思う。今の環境は強いて言うなら”平和ぼけ”な職場。だからノビノビとこういうことができるのかもしれない。

ちなみに私はその”2名”には入っていない。サイトを作るのは楽しい。これだけは間違いない。企業サイトにblogを採用している会社もあることだしblogの可能性はまだまだある。

水曜日, 7月 07, 2004

ご縁

切っても切れない腐れ縁(?)のe-learning worldに今年も参加。参加企業の中のSmartlinkがITX子会社同士で合併したらしい。ITベンチャーの運命は儚いと思う今日この頃。

金曜日, 7月 02, 2004

Yahoo! Day

仕事柄、Yahoo Japanの各カテゴリをチェック。学習はやけに広告枠が少ないわりに自動車は広告枠が多すぎる。というか特設枠の設置場所がおかしなことになっている。なんだか無理矢理入れているかんじ。
統一感がないなあ〜〜〜と思って、各国ドメインのYahooを見てみたら。。
UK&Irelandのトップは元祖Yahoo!の簡易版みたいなイメージ。やけにnews枠が多くてコンテンツが少ないのか??と思ってしまった。
Koreaはハングルでなんだか意味不明だけどトップに株価らしきものの枠が。。字は読めないけれどなんだか竹内豊みたいな人がいる。。クリックすると映画・エンタメのカテゴリらしきところに移動した。”冷静と情熱の・・・”ナントカっていう映画らしい。きっとゲームとかオンラインゲームのカテゴリなんかもあるんだろうけど、ハングルでゲームってどう書くんだろ???
一番驚いたのが、China。 このページも殆ど読むことが出来ないけれど、やけに広告が多い気がする。トップページを開いただけでポップアップ広告が出るわ、コンテンツ右側にフローティング広告とでも言うのか、上下に移動する広告枠が!! ちょっと前の日本を思い出す。そう、web広告を出せばなんでも当たっていた、シアワセな頃を。。。