金曜日, 7月 02, 2004

Yahoo! Day

仕事柄、Yahoo Japanの各カテゴリをチェック。学習はやけに広告枠が少ないわりに自動車は広告枠が多すぎる。というか特設枠の設置場所がおかしなことになっている。なんだか無理矢理入れているかんじ。
統一感がないなあ〜〜〜と思って、各国ドメインのYahooを見てみたら。。
UK&Irelandのトップは元祖Yahoo!の簡易版みたいなイメージ。やけにnews枠が多くてコンテンツが少ないのか??と思ってしまった。
Koreaはハングルでなんだか意味不明だけどトップに株価らしきものの枠が。。字は読めないけれどなんだか竹内豊みたいな人がいる。。クリックすると映画・エンタメのカテゴリらしきところに移動した。”冷静と情熱の・・・”ナントカっていう映画らしい。きっとゲームとかオンラインゲームのカテゴリなんかもあるんだろうけど、ハングルでゲームってどう書くんだろ???
一番驚いたのが、China。 このページも殆ど読むことが出来ないけれど、やけに広告が多い気がする。トップページを開いただけでポップアップ広告が出るわ、コンテンツ右側にフローティング広告とでも言うのか、上下に移動する広告枠が!! ちょっと前の日本を思い出す。そう、web広告を出せばなんでも当たっていた、シアワセな頃を。。。