日曜日, 8月 29, 2004

モチベーションをアップさせる方法

今週末初のPC起動。
なぜならずっととある本に没頭していたから。ちなみに1冊読み終わってしまいました。
でも、これで来週から私のモチベーションがあがるでしょう。

理由はモチベーションをアップさせる方法の最終手段を用いたからです。

他にもっとよい手法をご存じの方は 、是非教えて下さい。

水曜日, 8月 25, 2004

「勝っておごらず、負けて腐らず。」

アテネオリンピックの野球の準決勝でオーストラリアに敗れて金メダルの夢が消えたチームに長嶋監督が贈った言葉。
ここ数日、金メダル候補が惜しくも銀メダル・銅メダルに泣く事が続く。金は取れなかったが応援してくれた方々への感謝を表す選手、メダルは取ったが全然嬉しくないと笑顔1つ見せない選手。
トップアスリートには競技上のテクニカルスキルや表現力も必要ですがそれを支えるメンタルな面も重要です。

・・・実は私はメンタルな部分が弱く3歳からやっていたスポーツで挫折をしました。ヒトを蹴落とすほどの競争力が弱いのです。それに気づいたのは12歳の時。14歳でこのスポーツじゃない、別の人生を歩もうと決意。
でも今は仕事で人一倍負けず嫌いなのは皆さんもご存知のはず。(笑)

今回、思ったとおりの順位を取れなかった選手の中でもプラス思考に転換できない選手は、きっと4年後も金は取れないだろう・・・と超プラス思考の私は予想します。
それにいくら人生をかけてるスポーツだとしても恨みをこめて練習するよりも楽しくやった方が良いじゃないですか?!長島監督もきっと選手達には前向きに再スタートを切ってほしいと願ってこの言葉を贈ったはず。

日曜日, 8月 22, 2004

NEW media

世界最高水準の教育mediaだと豪語していたe-learningのストリーミング受講。
もはや、iPodクラスケータイ留学にかる〜く追い越され気味。さらに先日のe-learning Worldでは小さいブースながらかなりの人が集まっていたYAMAHAのネットでレッスンは大人の趣味から資格取得までネットでOK。突然思い立ってギターを買ったら、是非ここで学ぶといいですよ。

通学の教育効果にこれらがどこまで勝てるのか分かりませんが、要チェック。

金曜日, 8月 20, 2004

オリンピックの楽しみ

アテネオリンピックはメダルラッシュで夜は観戦&応援に大忙し。いろんな楽しみ方があると思いますが、ネット好きなら必ずおさえたいのがGoogleのアテネオリンピックバージョンロゴ。今までもお正月や七夕、七五三等の日本の記念日にはそれにちなんだ 特別ロゴを表示していましたが、今はオリンピック競技にちなんだロゴをしかも日替わりで表示させてくれているのです。

これらの特別ロゴは日本だけのものではなく、Googleのある各国のドメインにちなんだロゴがあり、それらを制作しているのは アメリカ在住韓国人のDennis Hwang氏。以前、Googleのセミナーでロゴ制作のアーティストがいるとは聞いていましたが、こんなに若い方とは思いませんでした。

今日のロゴは重量あげ。 でもなんで女性が片手で(しかも指一本!)チョイっと重いものを持ち上げているんでしょう。ムキムキの男性が必死な形相でフンばっている絵はちょっと想像したくないですが。。

おや?最近はyahooもロゴにおまけをつけているようですね。ただし、ロゴ全体をいじると言うよりはやはりおまけ程度ですが。

火曜日, 8月 17, 2004

敵か? 味方か?!

overtureがGoogleを訴えたのは2002年。あれから2年が経ち、ようやく和解。しかもGoogleのプレスリリースによると

”Googleは特許のライセンスの対価として自社普通株270万株をYahoo!側に与える”
という。
敵対する企業の株をもつことになるとは・・・・
誰にも予想出来なかった事ではないでしょうか?

でも、これをキッカケにして両社の良いところを併せ持つエンジンを新たに開発!なんてことになればまさにインターネット上の大革命になるでしょうね。

トヨタのパッソダイハツのBOONのように、2社共同開発で両社の特色を併せ持つモノを作り出して欲しいとこです。

土曜日, 8月 14, 2004

マッチングビジネス(建物・リビング編)

土曜日の朝よく見るTV番組がある。それは建もの探訪という”家”を紹介する番組。斬新な非日常的なデザインの家もあれば、パティオにこった家、狭小住宅をどう広く明るく使うかにこだわった家等、世の中、普通の家だけじゃないんだなあ・・・・と思う。
たいていはご主人が建築家だったり設計関連の仕事をしているパターンが多いのだがたまに建築家におまかせと言う事もある。家じゃなくて、ちょっと変わった作りや家具にこだわりたい施主はどうやってそうい建築家やモノを探すのだろう??

親類のひとりの建築家は地元の建築ネットワークのようなものに登録していて、今までの作品や設計費を気に入った施主が居ればネットワークを通してお声がかかるという。ネットワークと言ってもリアルのもので月に1回くらい週末に行われる。インターネット等は使っていない。インターネットで施主と建築家、家具等をマッチングできるようなポータルってどうですか?ASKLのマイオフィスデザイナーの様に家具のレイアウトまでインターネットでシミュレーションできなくても良いとして。

でも、ここで注意したいのは、 ”斬新且つモダンなモノを求めている人” というのがミソ。

仕事や用事が無くて、土曜の朝9:30に起きれたら、是非一度見てみてください。自分の住まいがいかに”フツー”か、気付はず。

土曜日, 8月 07, 2004

MSN power

オリジナル検索エンジンを開発中のMSN。今度はhotmailの容量を2GBに20 MB までの添付ファイル送受信できるようになったり、「MSN Spaces」というBlogを始めるなんて、今までの負けた分を取りかえすかのように色々立ち上げちゃってます。MSN Spacesのβ版サービスは8月10日から開始、正式版の開始は秋から。モブログも出来るそうですから一気にユーザーが増えるでしょうね。

水曜日, 8月 04, 2004

Blogビジネス

Blogはただの簡易更新ツールとしての役割から企業の顔としての役割という重要なツールに進化しつつあるのは各種有名人/企業社長のBlog人気でもおわかりのはず。

なんと、microsoftでもBlogを立ち上げているではありませんか!

もはや、ニュースサイトでもBlogを採用しているし、近い将来、殆どのwebページはBlog形式になってしまったりして。

ゴールドラッシュの時、大儲けしたのは金を掘った人ではなく、ジーンズやつるはしのメーカー。私もBlogを閲覧したり運営するだけではなく、もっと違った関わり方を考えなくては・・・。そもそも、現時点でBlog関連で一番収益をあげているのは誰なんだろ???


参考>>「会社の顔が見える」、企業での活用が注目されるBlog