金曜日, 8月 20, 2004

オリンピックの楽しみ

アテネオリンピックはメダルラッシュで夜は観戦&応援に大忙し。いろんな楽しみ方があると思いますが、ネット好きなら必ずおさえたいのがGoogleのアテネオリンピックバージョンロゴ。今までもお正月や七夕、七五三等の日本の記念日にはそれにちなんだ 特別ロゴを表示していましたが、今はオリンピック競技にちなんだロゴをしかも日替わりで表示させてくれているのです。

これらの特別ロゴは日本だけのものではなく、Googleのある各国のドメインにちなんだロゴがあり、それらを制作しているのは アメリカ在住韓国人のDennis Hwang氏。以前、Googleのセミナーでロゴ制作のアーティストがいるとは聞いていましたが、こんなに若い方とは思いませんでした。

今日のロゴは重量あげ。 でもなんで女性が片手で(しかも指一本!)チョイっと重いものを持ち上げているんでしょう。ムキムキの男性が必死な形相でフンばっている絵はちょっと想像したくないですが。。

おや?最近はyahooもロゴにおまけをつけているようですね。ただし、ロゴ全体をいじると言うよりはやはりおまけ程度ですが。