木曜日, 9月 02, 2004

タビ

ネットと旅の相性は良い。但し、単に宿泊ホテルの検索や・飛行機の予約・かかる費用の比較をするためなら。

9月に夏休みを取って旅に出ようと思い立つ。まずは、旅窓あたりからチェック。どこに行きたいか、いくらかかるのか、時差はどれくらいか なんてちっとも考えていなかったから検索のしようが無い。スペックばかり見せ付けられても方向性が定まらないうちは何も決まらず。

結局、近所の大手旅行代理店へ行ってみる。夏休みシーズンも終わっているのに、かなりの混み様。
パンフを数種類取ってカウンターへ。
営業マンはいくつか質問をしながら手短にオススメの場所でのストーリを語りだす。空港から飛行機で○時間でこのホテルは○○に行くのに便利だし部屋からの眺めは・・・・こんな素敵な思い出が作れますよ、的なストーリー。
そうそう。スペックじゃなくて、ストーリー。旅はストーリーが無きゃ選べない。出張じゃないんだから。

というわけで、私の個人的な感想としては旅を選ぶにはwebじゃ物足りない。楽天が旅の窓口を買収し、サイト統合することで今後同様のビジネスは一気に拡大していくんだろうけれど。