木曜日, 10月 14, 2004

音楽配信ビジネス

私の手元にやってきてまだ1ヶ月弱のiPOD
カスタマイズもだいぶ整ってきて携帯電話以上に携帯しているとはいえP2Pで楽曲を取得する等の玄人技まではまだまだ程遠い。
iTuneでは楽曲を購入することが出来るがまだ日本では不可能らしい。だからこそWinnyが支持されてしまっているのかもしれないが・・・。

と思っていたら、オリコンが音楽配信を目的とした新会社を設立したという。Virgin Digital、MSNミュージック(β版はこちら・正規版はこちらの予定らしい--現在未開設)のさらに後発スタートながら、日本ではオリコンがイイタイミングで出てきた感じがする。

ところで。
yahooも後発ながら音楽ソフトウェア会社を買収したり音楽プレイヤーソフトをリリースしたりともがいてるけど、年内にスタートできるのか・・・・・・・?

☆最後に
ステキなバースデープレゼントを有難う>t氏