金曜日, 11月 19, 2004

初心者大歓迎! なポータル

最近はexciteのトップページで見られるようなFloating AD(フローティング広告)をよく見かけるようになった。
例>doveAIRTREK

exciteの様なF1・M1層というPCに慣れた感のある世代を対象にしているサイトだからこそ、こういった面白いクリエイティブに「抵抗が無い」と感じているようだが、コドモからお年寄りまで幅広い層が使うyahooのトップにはありえない話。yahooほど各ページのソースがちゃちい(?)シンプルなページは他のポータルにはありえない。

2004年10月現在、yahooへの1日あたりのアクセスが10億ページビューを達成した。4年前の2000年の時点で1億ページビューを達成したというのだから、4年で10倍。1日のうち、仕事しながら、お茶を飲みながら、お酒を飲みながらyahooに何度もアクセスしたとしても、やはりこのリーチ数は他のポータルには真似ができない。
yahooが言う、第二のトップページの威力もまだまだアクセスが期待できそうだし。

・・一度、yahooトップページのブランドパネル広告(yahooロゴの右ナナメ下のバナー)を1週間ベタ張りで出稿してみたいなぁ。この場所は、ブランドパネルと言うだけあって、ユーザーがすぐにクリックする率はたいしたことがないが、ユーザーへのブランドネームの刷り込みに威力を発揮する。出稿後はyahooの検索窓に企業名を入れる検索数が跳ね上がり、定期的に出稿することによって自社webサイトのアクセス数も倍増していく・・・らしい。


当分、今のところじゃ出稿は無理そうだな。アイフル、dell、hpあたりに転職でもしないと・・・(笑)