火曜日, 11月 16, 2004

Seeing is believing

ランチ時、「埼玉県には海がない」という話になった。別に海が無くても埼玉県民は海を知っている。電車でも車でも数時間で海に行けるから。近所に海が無くても何の不便も無い程日本は小さく、抜群の交通手段の整備としっかりした流通経路の維持により新鮮な海の幸をどこでも美味しくいただくことも出来る。


世界には「海」を知らない人たちが多い。例えば、ウズベキスタンは四方を陸に囲まれ2国以上を通らないと海に行かれない。国民の殆どが”海”を知らないと言う。知らない/見たことが無い人にリアルな海を口頭で説明するのはとても難しい。

なんてこと無いことだけれど、ビジネスも同じ。聞いたことはあるけれど見たことがない、そういう人に口頭で説明するのは難しいし、そんな商品を買ってもらえるはずもない。
やはり、実際使ってもらう・体験してもらうことが一番手っ取り早い・・・んだな、と改めて納得。