木曜日, 12月 16, 2004

人気度 = 広告費?

PPC広告でも人気のワードは1クリック数百円から数千円、1万円に届きそうな位、入札価格が高騰する。(特に、生命保険・キャッシング・不動産関連のキーワードあたりはかなりの高額ワード)

Yahooのweb広告でも、Yahoo Autosでは1週間○○○万円の広告商品がYahooEducationでは同等のものが1ヶ月間同額で設定されていることもある。インプレッション数やその業界/商品の人気が広告料金に反映されているのはYahooやPPC広告だけに限られない。

17分野約300テーマをそれぞれの専門家がガイドをしてくれるAll About Japan。リクルートのモノと言えば雑誌でも1冊の大半が出稿企業からの広告費だということがウスウス知れているようだけど、当サイトも然り。各チャンネルごとに広告の価格がランク分けされて、さらにその下のセクションごとにまで細かく設定がなされている。それぞれの価格を見れば今何が売れていて何が不人気かがわかる。

例えば。
国内旅行:1位京都、2位沖縄、3位横浜、4位東京、5位信州・温泉、6位北海道。
恋愛・結婚:1位恋愛、2位出会い、3位結婚式、4位同性愛、5位離婚、6位新婚生活・国際結婚。
ペット:1位犬、2位熱帯魚、3位小さなペット、4位爬虫類/両生類、5位ネコ。
    (なんと1位の犬は5位のネコの5倍の価格!)
などなど。

詳しい情報はこちらで。
なんとパスワードロックもかかってないんです??