水曜日, 1月 12, 2005

マナー

(まず、野球のルールすらよく知らないことをお断りしておきます)

今朝、TVでランディ・ジョンソン選手がヤンキースに入団したというニュースを見た。たしか長髪にヒゲボウボウのむさい背の高いオッサンだったと以前見たランディ選手を思い出したが、画面に映ったのはヤンキースのキャップにすっぽり収まった短髪にヒゲナシのスッキリ爽やかな笑顔
ヤンキースのオーナーのスタインブレナー氏と言えば、選手のヒゲ禁止、移動中のドレスコードの厳守、とかく野球以外で華美にするのを嫌う人と聞いたことがある。ランディ選手はオーナーのルールに従ったまで。

米長名人も勝負の場でジーンズにジャンバーに胡坐姿の青年に一喝したことがあると読んだ。勝負はファッションやお遊びではない、君には心意気が足りないと。

さてと。気持ちを引き締めて、仕事します。