水曜日, 2月 16, 2005

コンセプト

今朝未明の地震は凄かった。震度4ですからね。まさか、気づいていない人はいませんか?(笑)

・・・地震と言えば、楽天の社長の三木谷氏は95年1月の阪神大震災で、「人はいつか死ぬ。やりたいことをやろう」と思い、独立起業を決断したとか。楽天グループの企業理念は「成功のコンセプト」と呼ばれ、社員証の裏に記されているのだそうです。先日のプロ野球参入時に目にした方もいるかもしれない。楽天グループにおける5つのコンセプトとは、
 ・常に改善、常に前進
 ・Professionalismの徹底
 ・仮説→実行→検証→仕組化
 ・顧客満足の最大化
 ・スピード!! スピード!! スピード!!

まさに、三木谷氏自ら実行している、単なるお題目ではないことがわかる具体的なコンセプト。
Inspire the Next」も、「SHIFT_the future」も「食創為世(しょくそういせい)」もわかりやすいけれど、具体性に欠けるかな。「感奮興起」ほどじゃないけど・・・。