金曜日, 6月 17, 2005

こだわり

先日、初のwindowsPCを購入した。Macと違ってメーカーも種類も豊富で迷ってしまった。量販店のPC売り場は混んでるし、店員がうるさいのでパス。ネットで情報収集してそのまま注文出来るようになったのはズボラな私には最高のツールだと思う。
いくつかのサイトを循環してスペック・カタチ・価格を見比べたわけだけれど、電化製品の場合は特に、妙に凝ったページよりは各シリーズの比較ができる単純なサイトが使いやすい。
それは殆どの電気メーカーがわかっていてそのように作っていると思われるけれど、未だにこだわってブランドを前面に出したメーカーが1社・・・もちろん、sony

vaioに秘められたsonyの想いをユーザーと共有する為に作られたと言うVAIOgraphyはsonyのこだわりのサイト。Flash仕立ての美しい画像とテキスト。手が掛かった分だけこのサイトが収益を生んでいるかと言われたらナゾだけれど、こういう広告/広報のしかたが出来る会社は、やっぱり羨ましい・・・・・