木曜日, 11月 17, 2005

セルフプロデュース

"作詞作曲/プロデュースも人任せで、ただ歌っているお人形"などと批判を受けたPuffyがアメリカで大ブレイクとか。一方、”曲やダンスだけでなく、出演する番組・雑誌などにもその都度会議を開いて、自分達のブランドにあった媒体のみに参加する”というEXILE
なんでそこまでEXILEがプロデュースにまでこだわるかというと、以前、ZOOで失敗した経験があるから。現在LDHの社長でEXILEリーダーのHIROはZOOで与えられた曲を歌い、踊っていた。ある時・・時代が変わったのか、単なる流行だったのか、世間から忘れ去られた。
歌って踊って番組に出て取材を受けて・・いるだけでも大変だと思うが、自分たちのブランドを大切にして人任せにしないから時代に合わせて売れ続けていける。。
10年後もEXILEは歌っているかもしれないがPUFFYは歌ってはいないだろう。

月曜日, 11月 07, 2005

TBSの好き嫌い

楽天はいやだけど、インデックスはOK というナゾ。
どっちもITベンチャー。
しかも三木谷社長小川社長は同大学テニス部所属(1学年違い)。